2015/04/15 (Wed) ロルフィングとヘナのいい関係♡

少し前になりますが、ロルフィングのセッション3を受けました。
ほんとはある程度定期的に間をつめて受けた方がよいのでしょうが
かなりのんびりのペースで1セッションごと進んでおります💦

1が呼吸、2が背面、ときて3は体側のワークでした。
1、2に比べ3はなんだかぼんやりした感覚が残ったままで
自分の身体を感じられたようなふらふらするような。。
副作用のようなものかなぁと。

その4日後にヘナ(2回目)を受けたのですが
すっと背がまた伸びたような全身繋がったような
すっきりした感覚が戻ってきたのです⭐️
ロルフィングとヘナの相乗効果でしょうか💕

ヘナは白髪染めとしてされる方も多いですが
幸いなことに天然黒髪の私はヘア&頭皮ケアの目的で
受けています。ヘナを塗布される前の極楽オイルマッサージや
ヘナを塗布される際のなんともいえない包まれ感。
目の疲れもとれるようなそれにともなって身体の疲れも和らぐような。

ロルファーの奈津子さんにも美容師のあかりさん(彼女もロルファー)にも
すっかり心身ゆだねてしまっている、そういう事前のリラックス感も
あるのかも。ロルフィングを受けた後もヘナを受けた後も
新発見!というような感動ではなく
忘れていたことすら忘れていたような奥底の思い出(良くも悪くも?)に
少し触れるようなそんな懐かしさがあります。
もしかしたらロルフィングセッション3のフラフラ感は
そのあまり心地よくない部分を感じたのかなぁ。

ロルフィングはこちら
ヘナはこちら
受けております♪
気になる方、チェックしてみてくださいね。

IMG_0816.jpg
写真は花曇りの日に見た🌸。
川沿いに1000本以上!!!😳
圧巻でした。

さて今週末は久々の公園朝ヨガです☀️




life | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/17 (Fri) ロルフィングセッション1を終わってみて

昨年一度体験させてもらったロルフィング。
先日ようやくセッション1を受けてきました。
もっとモヤモヤという感じが残るかなーー、と
思っていたけれど意外とそうでもありませんでした。

セッション1のメインの場所である上半身、
ここのところ自分の疲れがたまっているという自覚の多い箇所。
もちろん上半身だけをどうこうすればよいということではないですが
身体を改めて動かしたり意識するにあたり
ぶきっちょな自分とご対面。。
我慢を溜め込みやすい場所も再認識。

でも、そんな自分を最終的に助けるのは自分自身。
そしてそこには必ず呼吸が伴っている。
すぅーーーっと通ったときの心地よさが
ちゃんとそこに連れてってくれるんですねぇ。

10シリーズなので全身を整えるにはまだまだ遠い道のりですが
そのときそのときの感覚を大事に日々に活かしていきたいものです。

セッションを担当してくれたロルファーなつこさんのブログはこちら。
ヨガの経験豊富で最近はボルダリングも一緒に楽しんでいます♪
http://blog.rolfing.namaste.jp

life | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/18 (Sat) 今年の目標は?

先日とあるヨガのクラスで今年の目標(ヨガのことに限らず)について
少しお話させていただきました。

というのも、このお正月に実家に帰省したときに中学時代のバスケ部での
部活ノートが出てきたのですが…
ある大会のあとそれぞれの反省点と目標がメモ書きされてあって
自分のところを見てみると

反省点➡積極的なプレーができなかった
目標➡びびらない

……がーーーーーーん!!!
全然成長してない。。しかもなんともそっけない反省と目標😢

そんなわけで、もう少しいろいろなことにメリハリをつけていこうと。

思えば、昨年は何かと忙しすぎてメリハリどころではありませんでした。
今年はもう少しうまく強弱をつけて、このブログを更新する時間も
持たなければなぁ、と。

実家では部活ノートのほかに小中学校時代の手紙や年賀状が出てきて
懐かしくその当時を思い出し、両親と昔話をしながら
感謝をこめてシュレッダーにかけました。

みなさんの今年の目標は何ですか???😊

life | trackback(0) | comment(0) |


2013/08/02 (Fri) ロルフィングを体験してきた〜その2

ロルフィングの感想を書いてから
さらにちょっと思うところがあったので、追記。

ヨガでも同じことだけど言葉の力はすごいということ。
ロルファーやヨガ講師の言葉をどうやって身体や心が
受け止めて自分自身に伝えていけるか…
少しキツイ言い方をすると相性や経験もかなり影響するのかも。
それに言葉そのものだけでなく、声のトーンや大きさ
タイミングなんかもすごく重要。
心地よいと感じられるのは、それがはまったとき。
自分がヨガのクラスを行なう際のヒントにもなりました。

言葉に誘導された身体が繊細な調整を的確に行なえたとき
全身の心地良さが何とな〜く再発見され(これが本来の自分か?)
心が喜ぶんですね〜。

life | trackback(0) | comment(0) |


2013/07/16 (Tue) ロルフィングを体験してきた

少し前になりますが、ヨガを通して知り合ったロルファーでもあるなつこさんの
ロルフィング体験セッションを受けてきました♪

ボディワークのひとつなんですが今まで全然知らなかった技術。
ロルファー(施術者)と受け手(私)が協力して行なうので
単なるマッサージなどと違ってこちらも自分の体の状態を
確認するように観察しながらでも心はできるだけリラックスして…
となんとなくヨガっぽいですね。

セッション前に過去の怪我や病気など今抱えている不調だけでなく
今の自分を形成したであろうバックグラウンドまで考慮してくれます。

セッション後はもちろんすっきり!
自分の体ってこんなだったっけ?と再確認。
メニューには筋膜リリースもあるようなのでまた行ってみたい♪

ロルフィングってなに?詳しく知りたい方は
ロルファーなつこさんのブログをどうぞ↓
http://blog.rolfing.namaste.jp/

ボルダリングを体験した彼女のコメントもなかなか面白いです。

life | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

ayakyuu

Author:ayakyuu
ヨガとボルダリングが好き。
バスケも好き。
フットサルもサッカーも好き。
映画もライブも好き。
好きなものが多すぎて困っちゃう趣味人間。
愛亀(kyuu)と同居して10数年。

介護や飲食のお仕事や
他の趣味を楽しみつつ
ヨガとのつながりを感じながら
日々充実しています。

ヨガのクラスへのお問い合わせは
ブログに書き込みいただくか
ayakyuu@gmail.com
までお気軽に。


今月の予定♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる