2012/04/30 (Mon) パーツ練習

ヨガにもパーツ練習があります。
ボルダリングと一緒でいきなり難しいポーズ(課題)ができるわけではなく。
でも完成ポーズ(完登)の一部、例えば上半身だけ、とか下半身だけ、とか
極端に言えば肩の部分だけ練習とかを行なったり
ほかのポーズやストレッチをしているうちにいつの間にか
少し身体を動かすのが楽になっていたり・・・だとか。

ボルダリングでも、今の自分では手の届かない課題の部分部分を
コツコツ練習しつつ、他の課題を楽しみながら自分の底上げをしていきますね。
強いところはガンガン強化すればいいし(故障しない程度にね)。

そう考えると一部ケガをしていても自重だけを利用した
ホールドを触らないパーツ練習ができるのかな。。
逆にホールドを利用したパーツ練習ができるのかもな。。


bouldering | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/24 (Tue) 【告知】 ピリカゆるベジランチとヨガの会(仮題)

DSC_0178.jpg
DSC_0161.jpg
5/12(土)に知人の働くお店でイベント(?)を開催することになりました♪
日にちも迫っておりますが予定がつく方はぜひぜひご参加を。

60分のゆったりめのヨガをおこなったあと
カラダにうれしいランチをいただきます。
都会の喧騒から少し離れた世田谷の片隅で
のんびり癒しの時間をどーぞ。

以下、ざっくりの予定です。
参加希望の方は直接メールいただくか
facebookやtwitterのメッセージ
または
ayakyuu@gmail.com
まで

①参加します!
②ヨガマット持参orレンタル
③お名前・連絡先

を明記のうえご連絡くださいませ。
(持病や大きな故障を抱えている方は事前にご相談ください)


ピリカゆるベジランチとヨガの会(仮題)
●日時:5/12(土)11:00~13:30(OPEN10:30)
●会場:JAMHOUSE内 Cafeピリカ
     http://ameblo.jp/jamjamjamhouse/
●タイムスケジュール
     :10:30 OPEN
      11:00~12:00 YOGA
     お片づけ、ランチ準備
      12:30~13:30 ランチ
●参加費:2500円(ヨガマットお持ちの方は100円バックします)
●定員:15名
●申込締切:5/6(日)

変更追加詳細決まり次第、随時アップします。
ご参加お待ちしております。
ちなみに次は6/2(土)の予定です。

yoga | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/23 (Mon) 修了しました。

DSC00277_convert_20120423091228.jpg
半年通ったアムリタTTCが無事修了しました。
最終日は講義もありつつの撮影会だったりミニクラスをしたり修了式だったり。
学ぶというより楽しんだ半年だったなー。
詳しくはまた後日アップいたします。

yoga | trackback(0) | comment(2) |


2012/04/20 (Fri) 【告知】アムリタクラス

このたび、スタジオアムリタで水曜の夜90分のクラスを担当することに。

お世話になっているかおり先生の後枠でプレッシャー…(汗)

仕事帰りの参加者の方にスッキリしてもらえるよう試行錯誤。がんばります♪
初心者の方も身体がカタイ方もお気軽に。

5月2日から
毎週水曜20:00~21:30
会場はスタジオアムリタのwest3階です。
アムリタ食堂の上です♪

チケット制になっていますので、料金など詳しくはアムリタのHPを。
http.studioamrita.com

yoga | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/18 (Wed) あ゛ぎやーと生まれて

友達のところに産まれたばかりの次女ちゃんに会いに行ってきました。

生後11日目で当然首もすわってないから抱っこするのもドッキドキ。
甥っ子が二人いるせいか女の子を抱っこすると'軽い!'と思ってしまう。

長身の両親に似て二人ともすくすく育つのしょうなぁ。


ところで、ヨガのクラスの前後に「AUM(OM 、オーム)」と
唱えることがあります。
(例の事件のことがあるので抵抗を感じる方もいると思うんですが)
これにはいろんな云われがありまして。
そのうちのひとつを挙げると…
人はまず「あ」と発して生まれて「ん」とつぐんで死んでいくのだと。
そのふたつを繋いだ音なのだと。
これをヨガの前後に唱えるというのは解釈にもよるけど
一生のうちの今という時をしっかり感じましょう…ということかな?とか。

しかし、産声って「あー」というより「おぎゃー」というより
「あ゛ぎやー」と聞こえるのは私だけかしら??

yoga | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/13 (Fri) あと2回

アムリタのTTもあと2回を残すのみとなってしまいました。
なんかあっという間だったような。
でもTT修了だからといってなにかが劇的に
変わるわけでもなく。
とはいえ修了後の5月からはまた色々が始まるので
かなり大きな一区切りではあります。

復習したり消化したりまた新たに向かい合ったり…
の繰り返しかなぁ。

yoga | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/05 (Thu) 季節に呼応する体

蕁麻疹がでてしまった。
ストレスかー、といってしまえばそれまでだけども
漢方的な見方によると私の蕁麻疹の出ている箇所は
春に関係するものらしい。

春というのは毒を出す季節。
この季節から出回る苦味やエグみのある食材は
毒出し効果があるといわれています。

春先に蕁麻疹(箇所や症状によるけれど)やちょっと熱っぽさを感じる
というのは体から毒やそれを伴う熱を出そうとする合図だと考えられているとか。
とすると、私の体は相当その季節の影響をダイレクトに受けてしまった
というだけだと。そう思うと我ながら単純な体だなぁ。。
と感じるとともに四季の変化を心だけではなく体までも感じているのが
いとおしく思えたりもするのです。

life | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/03 (Tue) 20年目

この4月で東京生活が20年目に突入。
ちょうどJリーグが開幕した年に上京したのでカウントしやすい(笑)

20年前には想像もしなかった今があるし
20年前とちっとも変わらない自分もいる。
あのころはよかったと思う部分もあるし
後悔も散々してきた。
でも20年目の今はそんなに悪くない。と思うのです。

土佐弁はぜんぜん抜けないけれど
そんな自分を楽しんでいこう、かなと。

life | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ayakyuu

Author:ayakyuu
ヨガとボルダリングが好き。
バスケも好き。
フットサルもサッカーも好き。
映画もライブも好き。
好きなものが多すぎて困っちゃう趣味人間。
愛亀(kyuu)と同居して10数年。

介護や飲食のお仕事や
他の趣味を楽しみつつ
ヨガとのつながりを感じながら
日々充実しています。

ヨガのクラスへのお問い合わせは
ブログに書き込みいただくか
ayakyuu@gmail.com
までお気軽に。


今月の予定♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる